80%でやめておく・・・

0
    お店を飾るインテリアで、自分達で作ったり色を塗ったり
    してきたものは少なくない・・・。

    この園芸台もその中の一つである。



    作り始めたのは昨年の12月頃・・・。
    デザインを決めて木材をジョイフル本田で買ってきて、ジクソーで
    切って適度に磨いて組み立てて・・・。



    下色を塗り、最終の白色を塗ったら完成・・・、ではなく
    ここからが大切。少しやれたアンティーク感を出したい。

    そこでこれっ!。


    そうっ!
    新聞記事の"ギョーザ事件"っ! ・・・、ではなく缶の方です・・・。

    アンティークリキッドである。

    これで汚しを入れてアンティーク感を演出するのである。
    冬の寒風吹きすさぶ中、私は汚しを入れていた。己の頭の中にある
    理想のイメージを実現するために・・・。

    「おっ! だいぶ理想に近づいてきたぞっ!」
    「でも何かもの足りない・・・。」

    そこで止めときゃいいものを、私は"悦"に入り
    何かに取り憑かれたように汚し続けた・・・。
    作業すること5時間・・・。

    そして完成。

    「完ぺきだっ! 、まさにオレは天才っ!」

    そう思いつつ、遠目でながめて見ると・・・。

    汚いっ・・・。
    もはや "味" を通り過ぎて、"ただの汚いゴミ" がそこにあった・・・。

    愕然とした・・・。
    この5時間はいったい何だったのか・・・?
    あそこで止めときゃよかった・・・。
    目の前が真っ暗になり、その場で崩れ落ちそうになった。

    気を取り直し、" ゴミと思われるやばい箇所" だけシンナーでふき取っていく。
    そして慎重に汚しを入れ直す・・・。
    シンナーでふき取ってない周りの汚し具合との調和をとるのが・・・、もう地獄・・・。

    もはや、のん気に "悦" に入っているどころではない・・・。
    冬の夕方の寒風が身に染みる・・・。
    鼻をすすり、涙目になりながら汚しをいれていく・・・。

    ■私の教訓 : 80%で・・・やめておく。。。
    ■意味 : 自分の理想を100%とすると、80%までは到達しやすい。残りの20%は
        自分の技術や経験、そして冷静な判断力など、高いスキルと精神力を伴ってこそ
        アタックできる領域だったんだね・・・。
        のん気に "悦" に入っちゃダメだって・・・。

    そんな思い出のある一品でございます。
     
     

    | 1/1PAGES |

    カレンダー

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    リンク

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM